双子・三つ子ちゃんのニューボーンフォト、出来ます!双子、三つ子ちゃんを撮影する時の注意点をご紹介!

  • トップトップ
  • お知らせ一覧
  • 双子・三つ子ちゃんのニューボーンフォト、出来ます!双子、三つ子ちゃんを撮影する時の注意点をご紹介!

2024年03月22日

双子・三つ子ちゃんのニューボーンフォト、出来ます!双子、三つ子ちゃんを撮影する時の注意点をご紹介!

双子や三つ子ちゃんのニューボーンフォト撮影には、ちょっとした工夫と準備が必要です。

でも心配はいりません、Dearestでは複数の赤ちゃんの撮影も得意としています。ここでは、双子・三つ子ちゃんの撮影で気をつけたいポイントと、撮影をスムーズに進めるためのアイデアをご紹介します。

 

なぜ複数の赤ちゃんの撮影は特別な技術が必要なの?

双子や三つ子ちゃんの撮影は、一人の赤ちゃんを撮影する時とは異なり、特別な配慮と技術が必要です。

一人がぐっすり眠っている間に、もう一人が起きてしまったり、泣き始めたりすることも。そんな時、一人を寝かせたままもう一人をあやせる追加の手があると、撮影はぐっとスムーズになります。

 

 

ご家族様の協力がカギ

可能であれば、カメラマン以外にもう一人スタッフがいると、撮影はよりスムーズに進みます。

ママやパパが赤ちゃんを抱っこしている間に、もう一人の赤ちゃんを寝かせた状態でキープできるからです。ニューボーンフォトはしっかり寝てくれるとポージングしやすく撮影できるカットも増えます。ご家族の協力があれば、より多くの可愛らしい写真を残すことができるでしょう。

 

赤ちゃんが快適に過ごせる工夫

双子・三つ子ちゃんの撮影では、赤ちゃん一人ひとりが快適に過ごせるよう、特別な工夫をしています。

 

  • ・カゴを準備しています
    赤ちゃんが簡易的に寝かせられるカゴを用意しています。これは、背景の準備中や、一人をあやしている間に、もう一人が安全に休めるようにするためです。このカゴは、赤ちゃんをスッポリと包み込み、赤ちゃんに安心感を与えてくれること間違いなしです。

 

  • ・大人の手がたくさんあると助かります
    撮影時だけでなく、お着替えの時も、赤ちゃんを安全に扱うためには、大人の手がたくさんあると非常に助かります。お母さまのご配慮で、それぞれの赤ちゃんがわかるように印をつけていただくと、撮影がさらにスムーズに進みます。

 

 

赤ちゃんの個性を大切に

双子・三つ子ちゃんでも、一人ひとり性格が異なります。撮影では、赤ちゃんの個性や特徴を事前にお伝えいただけると、より良い写真を撮るための参考になります。赤ちゃんのいつもの飲む時間や寝る時間など、日常のリズムに合わせて撮影を進めることで、無理なく、自然な表情を引き出すことができるのです。

 

双子・三つ子ちゃんのニューボーンフォト撮影は、少しの準備と工夫で、とても素敵な記念になります。Dearestでは、赤ちゃん一人ひとりの快適さと安全を最優先に考えながら、ご家族にとって大切な瞬間を形に残します。複数の赤ちゃんの撮影に関するご相談やご質問があれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。

月別アーカイブ